News

歯医者の保険治療(保険点数と治療費の計算方法) 2021年8月17日

歯医者で保険治療を受けようとする時に「費用はどのくらいかかるのだろう?」と心配したり、治療を受けた後で「同じ治療したのに金額が違うのはどうして?」と疑問を持ったりしたことはないでしょうか?

また、歯科医院のホームページで確認しようとしても、保険外診療の費用は記載されていても保険内診療の費用は記載されていないことが多いと思います。これは、各治療費は国によって点数化されていてこの点数がしばしば変更されること、この点数の計算方法が複雑で症例毎に異なること、治療費の自己負担割合が患者様毎に異なることがその理由です。

例えば、歯石の除去の保険点数は、お口の中を6ブロックに分け1ブロックあたりが72点ですが同日に2ブロック以上の歯石を除去する場合の2ブロック目以降は38点になるので、仮に1日で下あごの全ての歯の歯石を除去したとすると、72+38+38=148点となり、1点は10円なので、148×10=1480円が治療費になります。歯科医院の窓口で患者様にお支払いいただく金額はこの治療費に患者様毎に異なる自己負担割合を乗じた額なので、3割負担の方であれば、1480×0.3=444円となります。(因みに保険のルールでは、歯石の除去を1日で6ブロック行うことは認められておらず、1ブロックずつ行うことが望ましいとされています。)更にこれに再診料や歯科疾患管理料といった項目が追加される場合とされない場合があったり、保険点数や算定方法が1-2年毎に変更されたり、患者様のご年齢や経済状況で自己負担割が変わるので、患者様におかれましては同じ治療をしたのに支払額が違うといったご経験をされたこともあろうかと思われます。

当院のホームページでは、各患者様に歯科医院でご負担いただく金額の目安をわかりやすく記載しておりますので、ご活用いただけますと幸いです。

添田博充 医学博士

医療法人社団添田グループ/ハート歯科

259-1132神奈川県伊勢原市桜台1-11-24