News

当院の歯科衛生士さんの仕事 2023年1月3日

当院では、歯科衛生士さんには1日7名のメインテナンスか診療介助のいずれかに従事していただきます。

歯科衛生士さんの給与の最低保証額は、年額420万円(月額35万円)、で、各種社会保険、年間休日130日以上、17時退社、年間3回の長期休暇(7日)、有給休暇消化率100%などの処遇を設けています。

厚遇であることや施設規模が大きいことことから、厳しい環境ではないかと誤解し応募を躊躇されていたと聞くことがあるので、当院が歯科衛生士さんにお願いしていることを書こうと思います。

当院では、歯科衛生士さんに、次の事項を満たしたメインテナンスをご提供するようお願いしています。

1 清潔と不潔の厳密な区別

専門職として清潔と不潔を区別した指の使い分けをお願いしています。

2 PCR15%以下を維持するTBI

治療は正確なPCRをとることによって始まります。探針を用いた精査をお願いしています。

3 3か月毎にポケット内の機械的クリーニング

3か月毎に超音波クリーニングによってポケット内の細菌叢をリセットすることには、口腔衛生状態を保つ効果があることが知られています。付着の有無に関わらず超音波スケーラーによるポケット内クリーニングをお願いしています。

4 より良いQOLを得るための健康教育

患者様とのコミュニケーションは患者権利の一つである健康教育を基本としています。欠損補綴、歯列不正、不良金属、咬合性外傷の未病対策の説明をお願いしています。

5 患者様と歯科医師との間の論点整理

患者様がお持ちの不安や疑問点を整理してカルテに記載し歯科医師へ伝えることをお願いしています。

6 1-4の電子カルテ記録

法律の定めに従い、治療や患者様とのお話の内容を記録するようお願いしています。

これらは、患者様の健康を維持する上でとても大切なことなので、研修制度を設けて丁寧にお教えし、全ての歯科衛生士さんに実行していただいています。

その他のことは、それぞれの歯科衛生士さんの個性と経験にお任せしています。

ご興味をお持ちの方は見学にいらしてください!

↑ご応募お問い合わせはこちらから

添田博充 医学博士

医療法人社団添田グループ/ハート歯科

259-1132神奈川県伊勢原市桜台1-11-24