訪問歯科

すぐに駆けつけます。

一般の方は、症状のない病気を見つけられません。

一見、健康に見えるご老人も、入歯を外すと、お口の中も入歯もこんなに汚れています。

一見、きれいに見える入歯も、汚れを染め出すと、こんなに汚れています。

一見、問題のない銀歯も、レントゲン写真で確認すると、歯根が折れています。

病気は知らぬ間に進行してしまいます。

何らかの症状を感じてからでは、病気は進行していて、手遅れです。

不自由がなくても訪問歯科検診を受けましょう。

皆様が訪問歯科検診で見つけるもの、それは「病気」ではなく「安心」です。


通院が困難な方のご自宅などで歯科診療を行うことです。ハート歯科の訪問歯科診療では、全ての歯科診療のご提供が可能です。

*「通院が困難な方」の定義はありませんので、先ずはご相談くださいませ。
*ご希望に応じて「歯科診療搭載車」でお伺いすることも可能です。


受診方法

お申し込み

電話:0463-96-0808(代表) 080-6593-0808(訪問/送迎車両直通)
メール:info@soeda.or.jp
LINE:ID@soeda

治療

診断、治療計画、治療計画の説明を行い、ご了承いただいたうえで、治療を開始いたします。

定期検診

ご希望に応じて、歯科定期検診を行います。


訪問歯科の費用

保険適応内、1割負担の場合の費用の目安を示します。
歯科訪問診療料(830円)+歯科治療費(一般歯科診療費と同額)=訪問歯科診療の費用

例えば、新しい入歯をおつくりになると、
歯科訪問診療料(830円)+入歯の費用(約2,500円)=約3,300円です。

*口腔ケア(口腔衛生管理等)には介護保険が適応されます。


よくいただくご質問

Q1 通院しようと思えば通院できますが、それでも呼んでも良いのですか?

A1 介護認定の必要も法律上の規定もありませんので、ご自身または介護者様が「通院が困難」とご判断された場合は、ご用命いただいて構いません。

Q2 施設へ入所していますが、来てもらえますか?

A2 お伺いさせていただきます。

Q3 起き上がるのもままならない状態ですが診療をしてもらえますか?

A3 大丈夫です。むしろ、そのような状態の方には、誤嚥性肺炎を予防するための口腔衛生管理が必須です。

Q4 部屋が狭くても大丈夫ですか?

A4 大丈夫です。30cmX30cmX30cmの箱を置くスペースがあれば、診療可能です。

Q5 用意するものはありますか?

A5 ありません。

Q6 お水が必要ですか?

A6 必要ありません。全てハート歯科が用意いたします。

Q7 診療台搭載車をお願いすると費用が高くなりますか?

A7 ハート歯科では費用はいただいておりません。保険制度上、患者様に診療台搭載車にご移動いただいた時点で、訪問歯科診療ではなくなり、歯科訪問診療料(830円)はいただきませんので、むしろ費用は安くなります。

Q8 どのような処置も自宅で受けることができますか?

A8 ハート歯科の訪問歯科診療では、基本的にはできます。しかしながら、診療室での診療の方が患者様にとって有益であると判断した場合は、ご相談させていただきます。また、その際の通院には、ハート歯科の送迎車をご利用ください。