News

COVID-19に対する当院の取り組み 2021年2月1日

わたくしどもの施設では、従来より、施設内を外部に対して陽圧を保ちながら換気すること、夜間施設内全体を紫外線殺菌すること、個室診療とすること、口腔外バキュームを使用すること、クラスB滅菌機による器具の滅菌をすること等、最新のテクノロジーで施設内の無菌状態を保っております。

診療時間を身体の免疫系の反応が強い時間帯(8:30-17:00)に限らせていただいております。

また、細菌やウイルスは人が運ぶものなので、職員においては体調管理や無菌操作トレーニングを徹底し、患者様においては、エアブローシャワー、手指のアルコール除菌、診療前のクロルヘキシジン洗口にご協力いただいていております。

感染とは、ウイルスや細菌が体内の免疫を超えて増殖することでそれらの暴露が直ちに感染を示すものではありませんが、科学的根拠に基づき院内感染対策に努めております。

コロナ禍においては、これらの従来からの取り組みに加えて、年齢や基礎疾患の有無によってご予約のお時間やご使用いただく待合室を分けさせていただいております。

COVID-19についてわかりやすくまとめてみましたので、よろしければご覧ください。↓

添田博充 医学博士

医療法人社団添田グループ/ハート歯科

259-1132神奈川県伊勢原市桜台1-11-24