News

インプラント手術後に気を付けていただきたいこと 2020年12月7日

インプラント手術をお受けになった方にご留意いただきたいことをまとめました。お役立ていただけましたら幸いです。

術後から1週までの留意点

1 手術当日と術後7日目の抜糸の計2回ご来院いただきます。

2 手術当日(または前日)から3日間、抗菌薬をご服用ください。

3 埋入したインプラントは約3ヶ月かけて骨と結合します。それまでの間は術部に力が加わらないように指や舌で触れないようご注意ください。

4 腫れと痛みは発生しませんが、発生した場合は、術後3日目がピークで術後7日程度で消失します。ご心配であればご相談ください。

5 歯磨きは、術部には歯ブラシを当てず、他歯は丁寧に行なってください。

6 歯磨剤は、0.05%のクロルヘキシジンを含む製品をご使用ください。(フッ化物を含む歯磨剤はご使用にならないでください。)

https://www.weltecnet.co.jp/products/concool/gelcoatip/

7 歯磨きの後は0.05%クロルヘキシジン洗口剤で洗口してください。

https://www.weltecnet.co.jp/products/concool/concoolf/

術後 1週から3ヶ月までの留意点

1 抜糸後1回ご来院いただき、仮歯を装着します。

2 特に術後3週目は不安定な状態となります。術部に力が加わらないように指や舌で触れないようご注意ください。

3 取り外し式の小さい仮歯は食事と就寝時はお外しください。起床時に装着し違和感がなければ当日は装着しなくても構いませんが、違和感がある場合は当日はご装着ください。

4 歯磨きは、術部を含め全歯を丁寧に行なってください。

5 歯磨剤は、0.05%のクロルヘキシジンを含む製品をご使用ください。(フッ化物を含む歯磨剤はご使用にならないでください。)

6 歯磨きの後は0.05%クロルヘキシジン洗口剤で洗口してください。

術後 3ヶ月後以降の留意点

1 3回ご来院いただき、人工歯(上部構造)を装着します。

2 上部構造装着後は、3ヶ月程度毎に検診にご来院いただきます。当該検診では口腔衛生状態や噛み合わせを確認し必要に応じたメンテナンスを行います

3 歯磨きは、術部を含め全歯を丁寧に行なってください。

4 歯磨剤は、0.05%のクロルヘキシジンを含む製品をご使用ください。(フッ化物を含む歯磨剤はご使用にならないでください。)

5 歯磨きの後は0.05%クロルヘキシジン洗口剤で洗口してください。

インプラント治療について詳しくお知りにになりたい方は下記をご参照ください。

添田博充 医学博士

医療法人社団添田グループ/ハート歯科

259-1132神奈川県伊勢原市桜台1-11-24