News

親知らず(智歯)の抜歯前後で気をつけること 2020年12月21日

抜歯前は、体力(免疫力)が落ちないよう規則正しい生活を心掛けていただきます。常用されているお薬がある場合はご申告いただき服用に関する指示をお守りいただきます。(例えば、高血圧のお薬をご自身のご判断で断薬される方がしばしばいらっしゃいますが、これはは好ましくありません。)また、抗菌薬の術前服用をお願いする場合があります。お口の健康状態を良好に保つという意味で、毎日の歯磨きを丁寧に行っていただき、特に抜歯当日は念入りに歯磨きを行っていただきます。

術中は、些細なことでもご遠慮なく執刀医にお申し出てください。執刀医にとって患者様のお申し出は安全な抜歯を行う上で有用な情報となります。

術後は、指示通りに抗菌薬を服用していただきます。鎮痛剤は麻酔の効果が持続している間に服用されると麻酔の効果が消える前に効き始め、お痛みを感じることなくお過ごしいただけます。抜歯当日は、激しい運動や長時間の入浴など血流が激しくなる行動はお控えいただきます。お痛みや出血を誘発させる可能性があるためです。お仕事や学業に支障をきたすお痛みや腫れが出ることはないと思われますが、ご心配であればお休みをされることは否定されるものではありません。

抜歯や親知らずの抜歯について詳しくお知りにになりたい方は下記をご参照ください。

添田博充 医学博士

医療法人社団添田グループ/ハート歯科

259-1132神奈川県伊勢原市桜台1-11-24