News

インプラント体の組成やそれに付随する材料によってアレルギー反応が希に生じ得ます。 金属アレルギーは、原因となる金属イオン…

2021年4月1日より2022年度(令和4年度)の研修歯科医の募集を開始いたします。 ご応募いただいた方には、症例見学、…

当初、マスクに感染予防効果はないと言われていましたが、この1年の間にユニバーサルマスキングは社会常識となりました。 そし…

わたくしどもの施設では、従来より、施設内を外部に対して陽圧を保ちながら換気すること、夜間施設内全体を紫外線殺菌すること、…

お口の中の汚れ(歯垢)の大部分は細菌で、この細菌がむし歯や歯周病を引き起こします。この細菌を取り除くことがお口の健康の第…

コロナのことをスタッフや患者様に正しく理解してもらおうと思い、できるだけわかりやすく、かつ、誤りがないようにまとめてみま…

2020年の診療を終えましたが、時間や生活に区切りというものはなく、今年も治療のことだけを考えることができました。 充実…

抜歯前は、体力(免疫力)が落ちないよう規則正しい生活を心掛けていただきます。常用されているお薬がある場合はご申告いただき…

右側上顎智歯は、頬側転位し下顎運動時に下顎骨筋突起と干渉しています。 日本人の骨格では、頬側転位した智歯と下顎骨筋突起と…

インプラント手術をお受けになった方にご留意いただきたいことをまとめました。お役立ていただけましたら幸いです。 術後から1…

矯正治療中は、口腔内の抵抗力が低下し細菌の繁殖がしやすくなりますので、丁寧かつ頻回の歯磨きが必要です。矯正治療中の歯磨き…

当院は厚労省から単独型臨床研修施設に指定されているので、歯学部の学生さん達が見学に来てくれることがあります。その際「研修…

We must keep the sterilized condition inside medical facilit…

インプラント治療には、「残っている歯を犠牲にしないで、失った歯の機能を回復することができる」という他の治療法にはない大き…

インプラント治療には保険が適応されません。従いまして、その費用は各施設で独自に設定されますが、概ね30-40万円(税別)…

日本の社会保障制度(図1)は、社会保険方式でありながら制度総額の3割を税金に頼り(図2)、更に、人口増加を前提とした賦課…

医院の名称を変えました。 どこにでもあるありふれた形に、唯一無二の医療を詰め込んで参ります。 添田博充